SSブログ

XZ-1導入しました [デジカメ]

 前回の記事からもうこんなにも経ってました(汗) ということで写真の通り?OLYMPUSのXZ-1導入となりました。FZ20の状態が怪しくなってきたので色々と良いタイミングだったと思います。

XZ-1 OFF
 物撮り勉強します・・

 ここでこれまでに購入したカメラを振り返ってみると

初代:QV3500EX
2代目;DMC-FZ20
3代目:XZ-1

 と見事にレンズの明るいモデルばかりとなっています。振り返ってみると、QV3500EXは電池が持たなかったこと、CFが今と比較すると容量あたりがとても高かったことが当時の自分にはかなり重たかったですが、写真への興味を持つきっかけとなったカメラなのでかなり印象深いです。当時撮った写真を今見返すととてもヘタですが懐かしい気持ちになります。FZ20は超望遠の面白さが一番ですが、何よりレスポンスに問題がなく普通に使える、というのが印象深いものでした。レンズがガタガタ動き、底面がカパカパ開きそう、という状態になってしまいましたがサブ機としてこれからも運用予定です。そして3代目のXZ-1がどのようなものとなるか今後の楽しみとなりそうです。

 さて、2週間ほどXZ-1を使ってみての感想ですが、低感度での画質は噂通りかなりのものです。非常に切れ味がよく、なぜかよくボケます。RAWで撮影後、Lighroomで現像してみるとかなりのディテールが出てくるのでどうせ撮るならそっちかな、と感じます。酷評されている操作性も、たしかにまどろっこしさはあるもののよくある普通のコンパクトデジカメのそれだと感じます。一眼レフ等のサブとして考えると褒められるものではありませんが、そこまでひどくもないだろう、というレベルかと。細かいところで色々と気が効いていないところがありますがとりあえず我慢出来るレベルです。とりあえずコンバージョンレンズアダプタとLightroom4を購入してしまっているあたり十分ハマっている、というのが明らかですね。実家からテレコンを持ってくる予定なのでそれはまた次の記事にでも。

 
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

お米2号

>>moonrabbitさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2013-04-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0