SSブログ

2016年振り返り [雑記]

皆さんお久しぶりです。ネタが有ったのに更新しないでいたら2016年も終わるこんな時期になっていました。1年って速いものですね。ということで毎年恒例になりつつある今年1年の振り返りを。


・今年買ったもの
PC系:SSD (Samsung 850 EVO 500GB)とBDドライブ

カメラ系:レンズ2本と三脚、レンズキャップ
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.
SIGMA 60mm F2.8 DN
SLIK スプリント PRO II 3WAY
OLYMPUS BCL-0980

オーディオ系:USB-DAC、パワーアンプ、スピーカー、アクセサリー複数、イヤホン、DAP
Olasonic NANO-D1
Olasonic NANO-A1
FOCAL Aria 906
ACROSS 3000
INS-US/INS-SP
OCB-1 ST
MDR-EX800ST
NW-A35
Silver Seagull S EE-5

我ながら今年は色々買ったなーと思います。

 まずはPC系から。BDドライブは購入時に選んでいなかったので導入を。ただメインディスプレイがWQHD、世の中の流行りは4Kということで解像度不足はBDといえど拭えないわけでして、UHD-BDはどうなるのかなあ、なんて思っていたりするところです。SSDは単純に容量不足だったため。体感速度とか容量あたりのコスパを考えた結果面白みもなく?SATA接続のSSDで割と定番どころに落ち着きました。普通に動いているので満足です。PCについてはWQHDでゲームをするとVRAMが2GBではとても足りないので、来年にはGTX1070あたりに入れ替えるかもしれません。

 続いてカメラ系。下2つは本日未明に注文を入れたので発送すらされてません(何 今年はお手軽単焦点を2本導入しました。30mmマクロはその画角もあって普段使いに非常に便利なレンズです。写りも開放から文句なしで単焦点の良さがわかる良いレンズだと思います。SIGMAの60mmは中望遠~望遠に位置する画角なだけあってなかなか難しさを感じますが、上手く切り取れると非常に楽しいです。写り、AFともに良好ですし、何よりびっくりするほど安いのでとりあえず買ってみれば良いんじゃないかな―、なんて思いました。カメラ系はしばらく単焦点が増えていくと思います、たぶん。

 最後にオーディオ系。前にブログでも書きましたが、スピーカー環境を一新しました。あの記事の後、スピーカーケーブル・インシュレーターの入れ替えとオーディオ用電源タップの導入をしています。初めて少し高いヘッドホンで音楽を聞いてゾクッとした、あのときの感覚を再び味わうことが出来たので大満足です。
 ポータブルについてはイヤホンとイヤホンケーブル、あとはDAPを購入しました。その中でも特にMDRーEX800STは良い買い物でした。良い意味でヘッドホン的な音を鳴らしてくれます。かなり気に入っているのもあり、登場してもう5年のモデルですが一応レビューを書こうと思います。EE-5はER-4用のケーブルです。ER-4Bが断線してから2年以上放置してたわけですが、それももったいないので購入です。断線前の音は流石に忘れてしまったので代替品として使用していたhf5と比較すると、全てにおいて1段違う、という感じです。音の傾向は微妙に違いますがきれいな上位互換です。DAPはNW-A35を。これについても大分旬を逃した感はありますが、レビューを書きたいと思います。個人的にはあまり人にはおすすめしたくないな―というのが正直な所。基本的なレスポンスの悪さ・音飛びの発生は決して褒められたものではないです。


 今年買ったものについてはこんな感じで。後は今やっているゲームについてもちょいちょいと。まだパズドラ続いてます!我ながらよく飽きないものだと感心します。今のランクはこんな感じ。

IMG_3149.PNG

 今後もまったりやっていきます。

続いて戦車。緑ネームには慣れましたが青ネームとか無理なんですけど!!!!ということで現在はこんな感じ。

signature.png

直近2000は出したいですねぇ。


 また振り返ってみると、今年は映画館によく行った1年でした。といっても

・ガルパン2回
・君の名は。7回
・聲の形2回
・ジェイソン・ボーン1回
・この世界の片隅に1回

 というアレな偏りっぷりですが。個人的に大ヒットが「君の名は。」。7回見に行ったって言ったらだいたいひかれました。当然ですね。年明けのIMAXもぜひ見に行きたいところです。どれくらい嵌ったかといいますとSSも投稿したりなあたりでお察しください。まさかPixivを何か投稿すために使う日が来ようとは。聲の形、この世界の片隅にはともに見に行ってすぐ原作を購入しました。どちらも非常に良かったです。特にこの世界の片隅にはアニメーション映画として素晴らしい、凄まじい出来だったので色んな人の目にとまってほしいなーと思います。

 と簡単にですが今年1年を振り返ってみました。なんとなーくで更新している、そんなブログですが今年1年ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。