SSブログ

2017年振り返り

 すっかり更新も滞っていましたが今年もお世話になりました。毎年恒例ですが簡単に一年の振り返りをしていこうかと思います。


・オーディオビジュアル
PCモニター兼テレビ購入(BRAVIA KJ-43X8300D)
BDP追加(BDP-X800)
NANO-A1 1台追加
スピーカースタンド追加
Focal Listen 購入

 一つ前の記事にも書きましたが、今年の一番の大物は4Kテレビの導入でした。初めこそ43インチという大きさに驚きもしましたが、慣れるとむしろ純粋に作業領域の広さに便利さを感じます。ということでPCモニターとしては高評価、一方でエッジライトのIPS液晶ということでHDRのコンテンツを見ていてもそれほど恩恵を感じることはできませんでした。これは購入時からある程度は想定していましたが・・・。焼付きが改善されるであろう頃合いを見計らって次は有機ELに、なんてことも思いつつ。

 そして机の上にスピーカーを置くスペースがない、というのもあってスピーカースタンドも導入。音に関してはこれが非常に効果的でした。机の上において悩むよりよっぽど早かったなと。あとは勢いでパワーアンプを一台追加。デスクトップに収まるシステムでモノラル駆動、ってやる意味はさておいて楽しいものです。駆動力、セパレーション等メリットを感じることはあれどデメリットは特に感じなかったので失敗ではなかったです。まあアンプ2台分の資金で1台ランクのいいアンプを口入指定ら、と言うのは考えるところではありますけども。電気代等を気にしないといけないようなアンプだったら後悔をしていたかも、というくらいの変化でしたが、ACアダプタで稼働するような省エネのアンプということもあって特に気にせず、という具合です。スピーカー関連は来年はゆっくりしようと思います。

 Focal Listenは今月末に代理店変更による価格改定が行われたタイミングで購入しました。後日レビューも書こうとは思いますが、パッと使ってみた感じでも非常に好印象です。みなさんWirelessモデルをぜひ買いましょう(ぉ



・カメラ
20mm F1.7

 振り返ってみると今年は20mm F1.7を購入したくらいでかなり落ち着いた一年でした。といいつつも換算85mmくらいのレンズが欲しいなぁ、というのはあるので来年はまた何かしら購入しているかもしれません。20mm F1.7はとりあえずつけておくレンズとしては非常に優秀で、AFの遅さはやはり他のレンズと比較すると気になるものではありますが、明るさ・描写性能・サイズといった強みがそれを補ってあまりある、と使っている中でじわじわと感じさせられました。

 それにしても14-150が記録用としては必要十分すぎる、ということは今年一年で強く実感しました。広い画角をカバーし、写りはそこそこ、防塵防滴で使用状況を選ばす、かつコンパクト。12-100/4は大きさ以外は満点なんですが大きさががが。システムとしてのサイズ感が好きなので個人的にはPROシリーズのレンズはどれも大きすぎるな~というのが悩ましいところです。



・ゲーム

 WoTは最近停滞気味。ちょっといい加減にプレイをすることが多くなっているのもあり、成績は横ばい状態。立ち回りであったり、そもそも集中してプレイする等考えないと成績を上げることは難しい所に来ています。とりあえずはWN8をせめて1800にはしたいですねぇ・・・。
 現在の成績はこんな感じ。我ながら良くないですね・・・

signature (1).png

 パズドラは今年一年でかなりランクが上がりました。引き続き降臨ダンジョンやチャレンジダンジョン等は苦戦しつつもクリアする、というような感じでそこそこに楽しめています。一方でダメージ吸収無効のスキルを持つキャラクターを全く持っていないことから闘技場3等の周回はさっぱりです。するメリットがさほどないのでまだマシですが、特定キャラクターを持っていないとどうにもならない、というダンジョンがいくつもあるのはうーん、というのが正直なところ。でも無課金でプレイしているのに何言ってるんだ、と自分に思ったりするのもまた一つ。色々とシステムの追加でリリース当初からは大分複雑怪奇になってきましたが、それでもなお動作が軽く、気軽にプレイできるという点は維持されているので、来年もゆるくプレイしているかと思います。
今のランクはこんな感じ。
ファイル 2017-12-31 11 16 33.png

FGOはゆるふわ勢です。Fateじゃなかったら間違いなく続けていない、そんな感じです。それ以上は何も言いませぬ。


こんな感じで今年の振り返りとします。来年は落ち着くといいなぁ、なんて思いつつ。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。