SSブログ

今年1年振り返り。 [雑記]

 ということでさっぱり更新していなかった拙ブログですがとりあえず今年一年のまとめとしたいと思います。まあ殆ど動きがなかったゆえに更新していなかった、という節もなくもないですが・・・

 まずは今年一年購入して良かった、と思えたものを。

BdHvre7CYAEstU3.png

 真空断熱タンブラーは良い買い物でした。夏には冷たいものを、冬には温かいものを入れれば結露や容器の暑さに悩まされることがなく、さらには入れた時の温度が割と長く維持される、というのは想像以上にありがたいものです。暑いものを入れた時なんかには百均で売っているようなシリコン製のフタをかぶせてあげれば30分くらいは十分に温かいですしQoLの向上には持って来いだと思います。

 続いてこれ。hf5です。

IMG_2057.JPG

 愛用していたER-4Bが断線してしまったため、1万円付近のイヤホンを色々と視聴した後にこれを選びました。基本的に移動中や図書館など音漏れが少なく遮音性が良いもの、となると選択肢が案外多くないかも、ということでEtyです。ER-4Bと比べるとボーカルの生々しさや音の鮮やかさ、定位感など多くの場面で若干劣っているように思いますが、据え置き環境や十分に駆動力のあるポータブル環境で聞くのでなければそうしたネガな部分よりも低域が相対的に増した分だけ曲を選ばなくなった、というメリットのほうが大きいように思います。ただ基本的には非常に似た音なので比べるものでもないかも、と思ったり思わなかったり。

 つづいてこのヘッドホン。って画像がなかった!
 980円で購入したAKGのK402もなかなかよいものでした。生産終了なので今後入手できるか、といえば微妙ですが、安価なオープンエア型のヘッドホンの良さを十分に体感できるモデルかな、と思います。違和感のある音を出さず、ヌケが良くて鮮やか、それでいて痛い音をあまり出さない、ということで分離などは価格帯を大きく超えはしませんが気軽に楽しくつけるヘッドホンとして生産終了でなければおすすめしたいくらいです。ただ側圧が妙に強いのでそこは工夫が必要かなと。自分はイエローモデルを購入したのですがこの派手な見た目も悪くないと思います。

 あとはSSDも再導入してよかったものでした。2008年から使用中のこのPCですがSSD+Win8.1だと起動に20秒ほどしかからないのでストレスなく使えます。各種アプリケーションの起動も速いですし、もうHDDには戻りたくない、と感じます。今年はカメラにもオーディオにも殆ど動きがなかったので、振り返ってみると振り返るほどでもなかったかも、なんて思ってしまうところです。来年はどちらかだけでも動けるといいな、と考えていますがはてさて。

 なので今年のメインどちらかと言うとゲームだったかな、と感じています。課金しないマンでのんびりやってました。まずは艦これ。

KanColle-141231-14141012.jpg

 今年行われたイベントは全て最終階域まで突破、イベント時限定艦も一応全て入手しました。現在図鑑が埋まっていないのは多数の改二持ちと山雲となります。レベル99に到達した艦が34隻、主力として運用している艦のほとんどが80代後半から90代、という状況で、同時に1艦1隻教だったり気に入った艦娘以外は育てない、とかやっているために任務の消化はあまり進んでいなかったりします。。やることが徐々に少なくなってきている、というかは自分で絞っているのでとりあえず全艦レベル80以上を目標にしようかな、とか考えてます。まったりとランカーを目指すこともなく万年大将、みたいなプレイですね。

 続きましてパズドラ。なんやかんやで無課金プレイを続けて800日を超えてました。

IMG_2337.PNG

 ランクは501で去年の大晦日に367に到達したので1年で134アップとなりました。スタミナが5分に1回復するようになったため、意外とランクアップのペースが落ちずにここまで来ることが出来ました。プラス総数は2600くらいとランクを考えると少ないような気もしますし、まだ振りたいモンスターが居るので今後集めていきたいところです。レアガチャの運はさほど無いですがまあ・・・。フレンド申請は随時受け付けていますので「こいつ使える!」という気がしたらぜひぜひ。

 最後にケリ姫。惰性、のはずなんですが・・・

IMG_2338.PNG

 プレチケの配布が減ったとかなんか色々有りましたがいつのまにやらこんなことに。昨年の今頃に確かATK65000でこれ以上は厳しいかも、とか言っていた気もしますが分からないものです。こっちも無課金プレイでだらだらやってますが自分でも意外なほど続けているなあ、と感じています。ただ他人には薦めにくいゲームでもあるのでそんなもんです。


 今年は色々とバタバタする1年だったためか、記事の更新はなくつぶやきも減少、物は買わず写真も撮らず、となりました。来年は今年よりは余裕ができるはずなので、写真をもう少し撮って上手くなる、ということを目標にします。と合わせてこのブログも更新していくつもりです。今年一年の感謝と合わせて、2015年もこのブログやお米2号をよろしくお願いいたします。

生存報告的な。 [雑記]

 とりあえず生きてます。なにかまとめたいと思うことがないとブログはなかなか更新しようという気になりませんね・・・。色々と落ち着けば更新できる、というかしたいと思うのでそんな感じで。

新年あけましておめでとうございます [雑記]

 大晦日or元旦に挨拶の予定がすっかり遅れてしまいました。というのもユーザーIDを変更したはいいものの、どう変えたか覚えておらずログインできなかった、というなんとも情けない原因のせいなのですが・・・。

 ということで振り返ってみると去年はカメラが新しくなる一方でヘッドホンなにそれ状態な1年でありました。それにしても更新回数16回はなかなかに酷いですね我ながら。物を買うことでネタを作りつつ更新してきたこのブログの在り方が問われる1年であった、というよりも意識して記事にしない限りTwitterとその他サービスで十分だった、ということかと思います。今年はいよいよ忙しくなりそうなので意識して更新したいとは思いますがはてさて。写真記事はFlickrにコメント含めて上げればOKな気もしますし、読書まとめは個人的理由で今年1年位は無しですしゆるゆるといきます。

 ただこれだけだとボリュームもないし、ということでざっくりとした近況?報告を。

・パズドラ

IMG_1699.PNG

気付けばプレイ日数400日超、ランク368,+卵1000個くらいとなりました。無課金でゆるゆるやっているので流石にランクは簡単には上がらなくなってきましたが、配布石も多いので割とどうにかなってます。ただウミサチヤマサチのスキル上げは強敵でしたね・・・。石が20個以上飛んでいった気がします。そろそろGFで回したいですがそんな余裕もなさそうです。幾つか挑戦していない降臨や超地獄級があるので今年はそれのクリアを目標にまったりと。あっケリ姫もやってますがLV250を超えていよいよ手詰まり感が。ATK60000だと全てのステージをクリアは難しいのでそれは仕方ないですがドレスが当たらないのでフレンド切られまくりです。こっちは時々やる気を出して時々放置な状況です。

・艦これ

艦これ!.PNG

\電ちゃん可愛い!/
7月半ばに初めて今やどっぷりハマっておりますお米提督です。資源量を見てお分かりの通り大型艦建造でガッツリ減っております。提督名がこうなってるのはOperaだと艦これ内の文字入力欄で文字を打とうとするとIMEが起動しない、というなんともな理由が原因だったりします。呉鎮守府で中将~大将を彷徨っているので演習でマッチングしたらお声をお掛けください(ぇ。放置時は電ちゃんを単艦で置いていると思うので経験値稼ぎや嫁対決などどんと来い、なのです。思えば夏イベントでのE-3攻略&資源枯渇、秋イベントのE-5攻略→電探レシピぶっぱで資源大量消費→矢矧追加でE-7&資源枯渇、大型艦建造での爆死による資源枯渇と割と同じ過ちを繰り返しているあたり旧日本軍を笑えません。恐らく次のイベントの記事を書いたりしていたらその周辺で資源が枯渇してるかと思いますので笑う準備をしておいてください。。。大鳳についてはフミカネ絵ということもあり、というかそれだけで狙い続けていたので割と資源を使う前に出てくれたことに感謝です。現在の未入手艦は長波・三隈・大和・あきつ丸・矢矧ですがどの艦も強敵です。5-2S勝利は150回は超えてるはずですが三隈さん来ません。ってことで恐らく今年1年もずっとこんな感じかと。

・買ったもの

P1060099.jpg

ようやくiPhone4からiPhone5sに。キャリアもSoftBankからDoCoMoに移りました。電波に不満があった、とかではなく単純にMNPで移ると最も安くなるから、という理由だけだったります。これについては明後日くらいにはケースetcが届くと思われるのでその時に。


sasasa.jpg

あとこちらはサーモスの真空断熱タンブラー。要は魔法瓶ですね。Amazonで評判が良いので買ってみました。冷たい飲料についてはまだ試していませんが、コーヒーなど熱いものを入れた感じだとなかなかよい感じです。マグカップだと30分かけて飲んだりすると最後は冷たくなりますが、このタンブラーだとぬるい、で留まります。蓋をすれば更に伸びそうなので適当に調達予定です。


 新年最初の更新ということでボリュームたっぷり目にやってみました。今年1年どうなるかはさっぱりわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。

何の成果も得られませんでしたぁぁぁ [雑記]

 矢矧掘りという名のE-7は鋼材3桁突入という地獄に突入しております。いやまあ取れればいいなー、くらいだったのですがE-5周回の辛さを改めて実感している次第であります。熊野がポロッと落ちたりしないかなー、なんて甘かったというか攻略時を含めてもレア泥は巻雲さんくらいという引きの悪さがモロに出てる感じです。阿賀野型3人はかわゆいので揃えたかったところですが、性能面で見ると改めて球磨・長良の超性能っぷりが際立つことになるという謎っぷりなので今のところは戦力として困ることはなさそうです。それにしても阿賀野さんポンコツ可愛いのと素晴らしき胸部装甲でございます。新規艦娘に控えめな胸部装甲な方がおられなかったのはちょいと複雑だったりしますけど・・・。

 さて矢矧さんに関してですが取らなければ今後のマップの攻略に支障が出るわけでもないですし、なによりすべての判断は自分にあるわけですから他人に迷惑をかけるような行為に及ぶのは面倒この上ないと思うところであります。便乗も加わって割とアレな事になってますがどうなることやら。それにしてもアンチ行為を頑張る人は割と理科出来ないので行動原理等々良くわかりませんが、ああいった人々のエネルギーにより普通にしている人が無駄な労力を使うハメになると思うと実に人間らしくて良いと思います(何

 ということで一応資源回復をしてギリギリまで粘ってみますが秋のイベントお疲れ様でした!!!となりそうな雰囲気でございます。今回のイベントで様々な検証が為されたようですし、今後のイベントに向けて着々とデータは溜まってきているのではないでしょうか。結局重雷装巡洋艦の二人が恐ろしい火力を叩きだしてボスが吹き飛ぶというお約束な感はありましたが露骨な下方修正は幸せになれませんしどうなるかなーと思ったりはしています。重雷装巡洋艦の強みは開幕雷撃と夜戦火力なので深海凄艦側にも開幕雷撃追加→既存艦に対抗装備の追加or特殊技能的付加あたりでバランスを取ってくると予想してみたりします。まあどうなるかわかりませんしまったりと引き続きやっていきます。

艦これ11月イベントE-5攻略まとめ [雑記]

 自分のまとめにもなるということでE-5攻略記事を。始まりからしてE-4攻略まとめと同じとか言っちゃダメです。各種wikiや本スレ、自分の体験等合わせて書いています。(2013年11月6日時点でのまとめです)

編成と装備

E-4編成.PNG

E-5装備.jpg

 E-5は常時戦艦2,重巡洋艦2,重雷装巡洋艦2の編成で向かいました。夜戦火力がモノを言うマップなので夜戦火力の高い重巡洋艦、重雷装巡洋艦を入れています。

 消費資源は燃料8000、弾薬7500、鋼材6500くらいでバケツを100弱使用しました。手元のメモによるとゲージを破壊するまでに出撃19回、途中撤退3回、ボス撃破5回、ボスルートから逸れること3回だったようです。クリアした提督の資源消費の平均は1万前後、バケツが100程度のようなのでE-4ほどの準備は必要ないマップと言えそうです。


・装備について
夜戦メインのマップなのでE-4と同様に連撃装備が基本になるかと思います。重巡洋艦を編成に入れる場合には20.3cm連装砲を忘れないようにしてください。数値上は15.5cm副砲に劣っていますが、夜戦ボーナスが20.3cm連装砲にあるようなので、夜戦時の火力がかなり変わってくるようです。またボスのみ昼戦から開始で、かつ相手艦載機の攻撃を受けることになるため、ある程度の対空兵装も必要となります。自分の場合はE-4のように三式弾を多くの艦に装備させましたが、摩耶のように強力な対空数値を持つ艦娘に対空兵装を満載するなど様々な方法があると思います。雷巡の甲標的はボス戦時に取り巻きを撃沈してくれることもあるのでダメコンを装備しないのであれば搭載しておいて良いと思います。ちなみに女神を積んでゴリ押しはやはり速いようなので可能であれば有りかと思います。大破撤退を考えなくて良い分ゲージを削りやすく、また意外と女神が発動することは少ないらしいです。


・陣形とキラキラの有無について
陣形はボス戦は単縦陣ですが、その他は夜戦マップなのでお好みで良いかと思います。E-5攻略に関しては全出撃時にキラキラを付けて出撃し、道中での大破撤退がキラキラを付けなかったE-4と比べてかなり少なくなったので効果があるのでは、と思われます。ボスへ到着しやすく、ゲージ回復をそこまで気にしなくて良いため面倒であってもキラキラを付けることをおすすめします。


・編成について
ルート固定との兼ね合いになるので速力とにらめっこしながら、となります。駆逐艦・軽巡洋艦でも夜戦火力は十分なので、カットインでの大火力を期待して運の高い駆逐艦を入れるなど様々な編成がクリア時のSSで見られました。また今回も夏のイベントと同様に潜水艦での攻略が可能で、潜水艦4隻の編成で中央ルートを通ってのボス到達が出来ます。1戦目、2戦目で被弾する可能性はありますが、3戦目及びボス戦では一方的に攻撃できるようです。ただゲージを削る効率が非常に悪く、支援艦隊を出して削っても10時間を超えそうなのでゲージ回復をさせないための手段、と考えたほうが良いかと思います。

・ルートについて
編成を見て分かる通り自分は北ルートを通って攻略しました。羅針盤の気まぐれでボスへ向かうことが出来ないことも有りますが、道中が2戦で済むので被害が小さく済むことを期待しました。この場合は金剛型2隻以外は自由なので資源等と相談しながらで良いと思います。速力を統一し、金剛型を2隻にならないようにすれば中央ルートとなります。道中の相手旗艦がこれまでのイベントのボスとなり、ボス到着までに3戦必要となる代わりに確実にボスへ到着することが可能です。フラ戦・フラ重と比較すると姫・鬼は夜戦ではそこまでの脅威ではないのでこちらのルートでの攻略も可能だと思われます。強制的に昼戦移行させられる可能性があるためそこは恐ろしいですが・・・。速力不統一、金剛型2隻含ます、という編成では南ルートにいきますが、こちらは碌な事がないのでお勧めできません。

・支援艦隊について
ボス戦が昼戦開始なので艦隊決戦支援が有効です。夜戦で確実に仕留めるためにも出来る限り出して損はないです。削りの段階では極めて軽い編成でも効果があり、ゲージ破壊を目的とする場合には戦艦を含めた編成にすることで運が良ければ鬼を撃沈してくれることも有ります。


・ゲージについて
ボス8回撃破で削り切ることができ、回復速度は1時間に1メモリです。かなり硬い相手ですがE-4と異なり三式弾の有無で与ダメが変化しないこと、また昼戦→夜戦の選択肢がこちら側にあるため削ることはそこまで難しいことではありません。ゲージ破壊は支援艦隊なしでも可能ですが、支援艦隊を出すことでより確実性があげられます。夜戦までに取り巻きを減らすことが出来ればいけます。


・その他雑感
E-4同様に夜戦マップですが、道中の旗艦である姫・鬼が夜戦限定で言えばあまり脅威では無いためE-4と比較すると運に左右される確率が低くなっていると言えます。クリア報告を見る限りでは艦隊のレベルの高さがモノを言うようなので、十分に育成のできている艦隊であれば問題ないかと思います。また陣形によってn番艦が被弾しやすいかも?といったようなこともあるので出来る限り最新の情報を集めながら攻略に当たることをおすすめします。


 ということでこちらも簡単に。誰もが口を揃えて「E-5のほうがE-4よりも簡単だった」というくらいなので、E-4を攻略された提督は資源を貯めてぜひ武蔵を入手を目指していただきたいです。簡単ですが参考となれば幸いです。

艦これ11月イベントE-4攻略まとめ [雑記]

 自分のまとめにもなるということでE-4攻略記事を。各種wikiや本スレ、自分の体験等合わせて書いています。(2013年11月5日時点でのまとめです)


 編成と装備はこんな感じです

E-4編成.PNG

E-4装備.jpg

 削り時は戦艦2,重雷装巡洋艦2,駆逐艦2の編成、止めには戦艦2,重巡洋艦2,重雷装巡洋艦2の編成でした。並び順は画像の通りで駆逐艦は重巡洋艦と入れ替えて使用しました。取り巻きを雷巡・駆逐艦or重巡で撃破し、飛行場姫を戦艦にて撃破を目的としてこの順番としています。最大火力を持つ艦娘を持つ艦娘を編成順の下に置くのが飛行場姫を攻撃する可能性を考えるとお勧めです。

 消費資源はボーキサイト以外が15000程度、バケツを100弱、6時間ほどでしたがこれはお仕置き部屋に一度も行かないという謎の運を発揮したためかと思われます。E-4はかなり運に左右されるマップなので資源は30000、バケツを250、12時間ほどを準備しておくと良いかと思います。特にゲージを削りきってから飛行場姫を撃破するまでにかなりの時間がかかることも珍しく無いのでその覚悟も必要です。さくっとクリアできる人はクリアできる一方で泥沼にハマるとかなり大変とのことなので余裕を持って置くに越したことはないと思われます。

・装備について
三式弾は必須です。三式弾の効果が飛行場姫の装甲を無視してダメージ計算に入る、ということらしいので無いと削ることがかなり難しくなります。その他についてはカットインではなく連撃装備、雷巡を入れる場合は甲標的を装備が標準的です。甲標的を装備しておけばボス戦で昼戦移行時に開幕雷撃によりダメージを期待でいます。また女神を準備できるなら女神を旗艦を除いた全員に装備がお勧めです。女神を積んでゴリ押しが資源の消費・攻略時間ともに少なく済むとのことなので可能であれば精神的にも楽なので良いかと思います。

・陣形とキラキラの有無について
夜戦での陣形の効果については不明確な所が多く、昼戦と同じような効果があるのかはいまいち不明です。体感では昼戦と同じように命中等に変化があるような気はしますが・・・。なのでボス戦以外はお好みで良いかと思います。ボス戦に於いては昼戦へと移行する可能性があるため最大火力が期待できる単縦陣一択です。キラキラは面倒だったのでE-4攻略時には付けなかったのですが、E-5での効果を見る限りだと敵カットイン時の被ダメージ軽減がかなり強力だったので、出来る限り付けたほうが結果的に資源の節約になる可能性は十分にあります。

・編成について
ルート固定のための金剛型2隻は必須としてその他は割と自由です。ボス前→ボスへのルート固定が可能な編成が見つかっていないようなので無理に入れなければならない艦娘は現状いないです。削りの段階では運用コストの安い駆逐艦や軽巡洋艦を入れたり、潜水艦をデコイとして利用する他、捨て艦戦法も有用とのことです。問題となるゲージを削った後のボス撃破ですが、これに関しては三式弾を搭載可能な艦(戦艦・重巡洋艦)を出来る限り多く入れ、神に祈る他ありません。

・支援艦隊について
昼戦移行の条件がE-2と同様に敵の2番艦・3番艦が大破未満で生存していること(どちらかのみでも良い)というものでコントロールすることが難しいため、出す必要はなく、出すとしても軽い編成になるかと思います。

・ゲージについて
ボスを7回撃破で削り切ることができ、回復速度は1時間に1メモリです。撃破まで行くのはなかなか大変なので必要なボス到達回数はこれの数倍になるかと思われます。回復速度が速いので可能でああれば張り付いておきたいですが、精神的にきついので適度な休憩をおすすめします。

・その他雑感
夜戦マップという都合上艦娘のレベルが高くても被弾することはかなりある一方で、レベルの低い艦娘であっても十分に活躍したりすることが多々あります。なのでどの程度のレベルが必要だとは一概には言えません。また道中での1艦のみの大破やボス前での羅針盤に負けるなど精神的に辛いマップでもあるので焦って艦娘を轟沈させてしまう、といったことには十分注意してください。中破撤退するか否かは検証などを見つつ各提督の判断にお任せします。中破轟沈は動画はありませんが文面での報告は幾つも出ているので無いとは言い切れない現状ですので・・・。


 ということで簡単にまとめてみました。もしかしたら適当に追記していくこともあるかもしれないです。皆さんのE-4突破の参考になれば幸いです。

ぱんぱかぱーん [雑記]

  久しぶりにただの雑記。

・艦これの11月イベントクリアしました
攻略記事を書けばアクセス数がガッポガポじゃ?と思いましたが、そこまでクリアが早くないのと自分自身人柱ではなく各種wikiや本スレの皆さんの貴重なデータを参考にさせてもらっただけだったことに気付いたのでE-4/5の攻略記事は書かない方向になりました。そもそもルート固定とか全然調べてないので・・・

・Twitterを見ていると
民主主義って難しいなー、と思いました。

・iPhone4とNexus7(2012)
均等に遅いか突然遅くなるか、だと前者のほうが良い気がします。CM10.2を入れてますが純正ROMだとここまで予想外のタイミングでガクガクすることは無いのだろうか?あと流石にこのご時世に3年前のスマホはないわー、ということでそろそろ辛いです。

・ぱずどら!
らんくあがんねぇ!

 そろそろかなり冷え込んできたので紅葉を探しに引きこもらない方針で頑張ります。

とうとうブログに広告が出てしまっぜた記念 [雑記]

 ということで気付いたらブログに広告が出るようになっていたお米2号です。放置していたのは特に理由があったわけじゃないんだよ、ということで言い訳はしません・・・

 
 結局のところネタがないと更新しないのではなくネタが有るにも関わらずそれを記事にしないことが問題だと気付いたのでゲームネタでも。Twitterを見れば分かる通り艦これにハマっててドックに速攻で課金してしまったあたりパズドラ等のソーシャルゲーム(といっていいかは微妙ですけど)とは別の魅力というか吸引力があったのだとつくづく実感します。私自身はWW2の航空機には興味がありますが艦船についてはさっぱりだったので各種wikiを読んで史実をまったりと識っている最中であったりなのですが、見ていると太平洋戦争って勝てるわけないよなぁ、なんてしみじみ。ってことで初めて2ヶ月くらいの新米提督のはずが下書きで放置しててすっかり3ヶ月となった新米提督の現状はこちら↓


kan-colle.PNG

 3-4,4-4の攻略を目指してたら資材がなかなかの勢いで減っていって現在はこの状況です。建造貧乏な感も無くはないですが・・・。すっかりクリアして5-2の周回だよ!ということで下書きのまま放置していた期間の長さが偲ばれます。紅茶セットが3つもあるのは金剛さんの趣味ということでここは一つ。


 で、ハマった結果がこれだよ!ということで買ってしまった提督の夏休み。
IMG_1608.JPG


 長門さんのエプロン姿まじながもん。装丁がしっかりしているのでお値段も納得です。ちなみにコンプティークは市内の書店を足が届く限りで周りましたがもはや影も形も無くなっていたので入手しておりません。ぐぬぬぬ。というか書籍系にあんまり興味がわかないことに気付いてしまったので白書も買わないかも?という感じだったりします。

 ブラウザゲームの寿命の話とか新艦娘が難関海域のボスドロップばかりでしんどいとか国内の軽巡洋艦以上の艦はだいたい擬人化しちゃってネタが無いよね、とか色々言われてはいますが長く続いて欲しいなー、と思っています。現在のような爆発的ブームは必ず去るのでそこはこれからのメディアミックス次第かも、と感じるところであります。ではまた5-2に潜って三隈を探してきます・・・

生存報告ということで [デジカメ]

 久しぶりの更新となりました。ええ放置していただけです・・・。パズドラにズブズブはまりケリ姫をやりつつ艦これに移行、そしてレポートや課題を週末に溜めるのを繰り返した結果こんなことに。艦これはお布施も兼ねて課金しようか悩み中だったり。ということで近所で撮った写真をいくつか。


紫陽花撮り始め
XZ-1 F2.4 1/15 93mm

梅雨といえばの紫陽花です。明るいところより暗い所が似合うと思うのです。




花開く
XZ-1 F2.5 1/400 112mm

紫陽花その2です。中途半端な感じもしますが咲きかけもまた綺麗なものだと思います。



出猩々
XZ-1 F2.5 1/200 112mm

年がら年中紅葉してる種類だそうでこんな時期にこんな色合いに。なんとも季節感がわからないやつですが彼らなりにこうなる必要があったのでしょうきっと。




季節外れの?
XZ-1 F2.5 1/200 112mm

季節感がない写真その2。自然の中にも季節感がないものは意外とあるな~とかそんなことを思いながら。


 
 とこんな感じで。夏といえば花火ですが男一人でいくのはどうよ、ということで現地でネコでも捕まえたいですね。

XZ-1+B-300 [デジカメ]

 ということでタイトル通りなテレコン装着編です。使用したテレコンはXZ-1/2用としてラインナップされているTCON-17X・・・ではなく、オリンパスのコンパクトデジタルカメラ用のテレコンとして長くの間販売されていたTCON-17・・・でも無くて更にそのご先祖様とも言えるL-3用のテレコンB-300です。何でこんなものがあるかいうとたまたま実家にあったカメラがL-3で同時にテレコンも購入していたみたい、という偶然が有りまして。XZ-2の場合にも光学系の変化が殆ど無いはずなので同じように考えて良いかと思います。

 ちなみに先に挙げたTCON-17XとTCON-17、そしてB-300の違いですが、基本的な光学系は同一との噂です。違いとしては微妙なサイズやコーティングなどのようです。一時期B-300が高値で取引されていた時代なんかも有りましたが、いかんせん古いので今ならわざわざ古いものを選ぶ必要はないかな、と思います。このB-300も若干ですがカビが生えているように見受けられるので・・・。

 ということでさっそく画角の比較画像です。上から広角側、望遠側、テレコン使用の順となります。JPEG撮って出しで、リンク先からオリジナルを見られます。


換算28mm
換算28mm相当



換算112mm
換算112mm相当



換算190mm
換算190mm相当



 単純に考えればテレコンの倍率が1.7倍なので300万画素程度にトリミングするのと同じです。ですのでその辺りを考えながら、となるかと思います。見ていただくと分かるように画質劣化はそこまで無く、少し物足りない望遠側を補うにはなかなか良いのですが、個人的にはわざわざテレコンを購入するほどでは無いと思います。その理由は2つありまして、

・最テレ側でしか使用できない
・デカイ、太い、大きい

 一つ目はテレコンだと割と普通ですが、実際運用してみると200mmの単焦点を扱うようなものなので意外と扱いづらいです。装着の手間を考えると想像以上に使用出来るシチュエーションが限られます。二つ目は率直な感想です。XZ-1が275gに対してテレコンも280g前後なので重量バランスがかなり悪くなります。今だと色々妥協すればテレコンを買うお金で280g以内の高倍率ズームのコンパクトデジタルカメラを購入できるのでそのほうが便利なような気もします。ちなみに装着した姿はこんな感じです。両手でのホールディングはしやすくなりますが・・・


P1080549a.jpg

 汚いとかツッコミはなしでお願いします・・・

 とにかく長くなるのと重量バランスがテレコンよりになるのでグリップがないのが響きます。マッチングは良い感じなのとハッタリが効いた感じになるのは良いかもしれません。ということで簡単な紹介でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。