SSブログ

MS-2の装着感について [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 世間では装着感が悪いと評判のGRADO(ALESSANDRO)のヘッドホン。実際は数時間なら大丈夫?な人が多いようです。といってもよくないことに変わりはありません。ということで調べてみるとSONYのEP-G1を付けていたものが多かったのでやってみました。

P1000011.JPG



 耳はそこそこ楽です。ただ側圧のみで抑えることになるのでずれやすいです。肝心の音ですが、GRADOじゃなくなります。変化を箇条書きしてみると、

・音場が狭くなる
・低音の量が大きく増える、音圧が増す
・中域が低域に覆われて籠る
・高域がマイルドに

 簡単に言うと低域の強い密閉型です。聴いていてどこの密閉型だよっ!と突っ込みたくなりました。

 

 続いてEP-G1を装着し、その上にラージパッドをつけたものです。

P1000012.JPG


 耳は楽です。ドライバに直接耳が当たらなくなった以外は変化なしです。音の変化としては

・高域の刺激が気持ち減る
・抜けが気持ち、悪くなる
・それに従い音場が気持ち狭くなる
・ボーカルが若干艶っぽくなる

 正直変化はあまりないです。上にあげたようにデメリットはありますが、もともとよい部分なのであまり気にしないでよいかと。ただもう一歩進むと崩壊する、というバランスがなくなってしまうのでそのあたりの魅力はなくなってします。




 と、こんな感じでした。結構面白いです。EP-G1は値段が安いので手軽にできるかと。


 個人的なことなんですが、明日から帰省しようと思うので更新頻度は下がると思います。移動時間が長いのが・・・。6時間くらい電車に揺られる予定です。飛行機が同じくらいの金額ならなぁ。という嘆きでした。ではでは。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

セラミック

装着感が悪くないGRADOなんかGRADOじゃないもん!!!

はい、気持ち悪い決まり文句は置いとくとしても
やはりGRADOは音的にも尖がってこそ、というのが自分の信条なので
どんだけ破綻寸前のバランスに近づけるかのチキンレースです(笑
by セラミック (2009-02-02 23:30) 

うぐぅ~

MS-PROは軽いから問題ないんですけどねぇ。MS-2は友人が持ってるんですけど、あれは拷問ですねw
by うぐぅ~ (2009-02-02 23:37) 

お米2号

>>セラミックさん、nice&コメントありがとうございます

パンツじゃないから(ry

というのは置いときまして、優等生の方向に行ってしまうのが欠点ですね。自分としては限界寸前まで引っ張った破綻寸前のMS-2を聴いてみたいです。ちょっと怖いですけど(笑)
by お米2号 (2009-02-03 00:26) 

お米2号

>>うぐぅ~さん、コメントありがとうございます

RS-1とSR-325iだと重さが50g違うんですね。しかもハウジング部分で。ただMS-2になれるとどんなのでも耐えられる気がします(笑)
by お米2号 (2009-02-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SE420 レビューときには実家から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。