SSブログ

LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.簡易レビュー [デジカメ]

ボディはE-M5Ⅱ、撮って出しだったりLightroomで現像してたり。

・外見等
スペックを見ても分かるかと思いますが極めて軽量コンパクトでE-M5Ⅱともしっくりきます。
寄れる性能と相まってコンパクトなボディと組み合わせるのが良いと思います、がM4/3の現行ボディだと組み合わせるボディは悩ましいかもしれません。
サイズ感としてはGF系やE-PL系と合わせたくなるところ。


・使い勝手等
歪曲収差はデジタル補正のお陰でほぼ目立たず、その他の収差はそこそこに。
絞り開放から割としっかり解像、周辺光量落ちや収差は若干見られるが個人的には許容範囲。
Panasonicのレンズらしくバキバキの描写ではなく柔らかいがしっかりと解像している。
絞っていくと周辺の描写が若干変わるが大きくは変わらないので四隅まできっちりと写ることを期待するものではないかと。
AFは十分に静かで早く、MFもそこまで悪くない操作感。
ワーキングディスタンスの問題はあるがレンズ前5cm近くまで寄れるのでストレスレス。
ということで写真をいくつか。





発売後すぐに購入してちょくちょく使っていますがとても扱いやすく、なにより使っていてストレスを感じない良いレンズです。
個人的にはM4/3の良いところはシステムとしてのコンパクト・軽量さと画質のバランス、あと全体的に寄れるところだと思っているのでそこにバッチリハマるこのレンズは高評価となります。
風景や星撮りよりは近中距離でのスナップでより楽しい感じなので、同じくPanasonicから出てい14/15/20あたりの小型単焦点と組み合わせて遊びたいですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DALI SPEKTOR1 簡易レビュー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。