SSブログ

高音好きにはたまらないっ! [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 ということでサウンドハウスからお届き物です。箱は無地でした。残念です。早速ですが届いたものを。



IMAGE000.jpg

KOSSのKSH/1BLです。型番を見てもさっぱりですが、ヘッドホンハンガーです。ヘッドホンアンプからヘッドホンを普段かけているところまで遠いので買ってみました。で、実際の使用風景はこちら。

IMAGE006.jpg

KOSSの文字が目立つような目立たないような微妙な感じですが、結構しっかりとホールドされているので安心感があります。

 
 それで、次が本命です。届いたのはこちら!

IMAGE001.jpg


ER-4Bです。色はサウンドハウスでは赤青みたいに見えましたが、黒でした。

IMAGE002.jpg

箱です。高級感なんてありません。ただなんとなく嬉しいです。

IMAGE003.jpg

付属品その1です。

IMAGE004.jpg

付属品その2です。マッシュルームが2ペアとフォームチップ2ペアです。

IMAGE005.jpg

ということで本体です。付いている半透明のチップは白キノコより一回り小さいです。



 大したことではないんですが、取扱説明書の付属品は古いままなので実は付属品の確認ができなかったり。サウンドハウスでみればいいんですが。

 さて、肝心の音の方なんですが、びっくりするほど高音キラキラです。手持ちのもので一番キラキラしてるかもしれないです。籠り感は皆無で、ボーカルの抜けの良さがとても気持ち良いです。低音も思ったよりも出ています。ER-6とは全く違います。正直ER-6を買うなら頑張ってER-4を買った方が良いかと。


 ただ装着感は・・・。白キノコはER-6の2段の物より奥に入れる必要があってまだ慣れてません。まあ3段目がそこそこ入っているので良しとします。小さいキノコはどうも合わず。取っても気分が悪くなるという危ないことに。奥に入りすぎたのかもしれません。フォームチップは大きすぎ、マッシュルームは安定感があまり・・・でした。SHUREの弾丸はつけやすいのですが、高音がマイルドになってしまうので何とも微妙。やはりチップ探しは大切です。あと大変です。


 あとHD30GB9につないたときと、Valve-X SEにつないだ時では音の印象が結構変わります。Valve-X SEに刺した方が楽しいですが、持ち味、という点では?かもと思います。取りあえずいろいろ聴いてみようと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たつを

ご購入オメです!
自分もSは持っていますが、Bは聴いたことがなかったり。
ネット上にも比較の記事って案外少ないですよね。
ちょっと気になります。

自分は、ER-6iには半透明の3段フランジ使ってましたが、
4Sには普通の3段フランジを使ってます。
4シリーズのほうが耳に押し込みやすいんじゃないかなーと。

by たつを (2009-02-20 15:45) 

セラミック

Bは珍しいですね~ 購入オメです!(^^)!

感想を読ませていただくと、CK10と似たような感じなのかなぁ
と思ったのですが、結構硬めの音なのですかね?
by セラミック (2009-02-20 21:39) 

お米2号

>>たつをさん、nice&コメントありがとうございます

あまり被らない、という理由で実はBを選んだり(笑)ただSを買う元気はないです。

ER-4の方が入れやすい、というのはありますね。あと半透明の3段フランジは若干硬い、というのもあると思います。
by お米2号 (2009-02-21 00:37) 

お米2号

>>セラミックさん、nice&コメントありがとうございます

Bは音を聞く限りだとそんなキワモノ感はないんですけどね。もっと売れていいと思うんです。

実はCK10を聴いたことがないんです・・・orz
ということで比較はできないんですが、音の硬さについて。芯のようなものは感じず、そこまで硬くはないです。ただ、線が細めで、高音のシャキシャキ感が特に目立つことから全体の音調としてはやや硬め、と感じます。ただ上流にかなり敏感なので、HD30GB9の音の硬さが出ているかもしれないです。Valve-X SEにつないだ時には結構柔らかい音も出るので。
by お米2号 (2009-02-21 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。