SSブログ

雑記です。 [雑記]

 引越しの準備でいろいろやってます。いろいろ片づけていくと微妙に不便さが。思い切ってValve-X SEもしまったのですが、ちょっと問題が。PCでしか音楽を聴けないのですが、ヘッドホン端子どうする?と。ということでSE-U55SXのヘッドホン端子を使ってみる。








 MS-2は普通。全体的に悪くなるが結構問題なく聴ける。チープな環境ならGRADO、というのに納得。つづいてDT880PRO。・・・かまぼこだ・・・。ということで何があった?というくらいに音が変わります。簡単に言うと音が軽くて高音が地味で刺さらなくなり、ボーカル表現が棒になり、低音が下に伸びず存在感がさっぱりなくなるくらいです。SE-U55SXをHPAとして使用を考えている人は鳴らしにくいヘッドホンを選ばないように。ER-4Bは意外と選ばない傾向あり。

 ということで思い出したのは、なぜかASIOがデフォルトで使えるようになっているSZ85。SONYの妙に気合の入った(入っていた)Sound Realityの効果はどれほどぞよ?で、その結果としては・・・。悪くないです。劣化版HD-1Lという感じがなんとなくします。ニュートラルで低音がやや緩めなところが雰囲気的に似ています。情報量ではValve-X SEには若干劣りますし、キレといった面でもそれほど良くないですが、悪いところがない、的な意味で使いやすいです。なぜ?というところまで力を入れすぎるSONYの良い面が出ている気がします。あとVistaでのUSBオーディオの辛さをちょっと感じています。ただ単にUSBの帯域不足の可能性も否定できないですが。



 ということでPC直もなめちゃいけない、という感想でした。HDDの換装がしたいです。seagateが2.5インチ500GB7200rpmなんてのを出しているので興味があります。コストを考えると320GB7200rpmが一番良いとは思うのですけどね。では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。