SSブログ

ヘッドホンと曲感想 第8回 白浜坂高校合唱部/潮風のハーモニー [企画]

 ER-6の存在感がとても薄くなっているように思えるので次からは外そうかと考え中です。

白浜坂高校合唱部/潮風のハーモニー

 
 アニメ「TARI TARI」のED曲です。女性3人+男性2人の男女混合曲というのはアニメのOP/ED曲では珍しいのではないでしょうか。明るく爽やかな曲で聞き飽きないですね。カップリング曲はラジオのテーマソングということでこちらも明るく可愛い曲となってます。個人的には大ヒットな曲であります。

・ヘッドホン
DJ1PRO:9/10
明るくキレの良い音が非常に合っているように思います。全体的に人工的な音のヘッドホンですがこの曲ではそこまで気にならないです。ボーカルの生っぽさ、自然さなどはあまりありませんが楽しく聴けるので良いです。

DT880PRO:8.5/10
非常に違和感なく聴けます。ボーカルの自然さ、という点ではこの中で一番かと思います。ただ音が重たく、湿り気があるため明るさ、爽やかさ、という点ではイマイチです。声を堪能するには一番ですが雰囲気を求めると他のヘッドホンに一歩譲るように感じました。

MS-2:7.5/10
ヘッドホンの音色は曲と上手く合っているように感じますが、音場表現が全くといっていいほど合いません。個別パートの部分ではそこまで気にならないのですが、全員で歌うパートになるとかなりごちゃごちゃするのと、ボーカルの口の大きさが声優さんによってかなり大きさが違うことが気になります。この表現が許せるかどうかで大きく評価が変わるように思います。

HD380PRO:7.5/10
普通に聴けますがそれくらいです。淡々と鳴らしていくのでこの中では一番面白みがない、と感じました。

・イヤホン
ATH-CM707:6.5/10
抜けが若干悪く曲のイメージと合わないように感じます。感覚的には晴れて欲しいのに曇っている、という感じです(分かり辛いですが)。ボーカルの生っぽさがあるわけでもなく、Lo-Fi調なのが曲の雰囲気ともいまいち合わないです。

ATH-EW9:6/10
とにかく中高域にあるピークに女性ボーカルの部分が見事にハマるため非常にキツイです。どれくらいかというと聴くのが苦痛に感じられるほどなので相当かと。それさえなければ可もなく不可もなく、なのですが。

ER-4B:8.5/10
分離の良さはピカイチで誰がどう歌っているかを追いかけるのには最適です。音色的にも違和感はなく、明るめな音作りもあってなかなか楽しく聴くことができます。ボーカルは男声・女声ともにとても綺麗に表現しています。ただ線が細く、ノリが良いというわけではないのでそのあたりが少し弱いように感じました。

ER-6:7.5/10
音が軽い感じはありますが軽快さと捉えればなかなか悪くないです。全域にわたってキンキンする感じはありますがそこまで気にならないです。男性ボーカルがもう少し落ち着けばさらに良いのですが、これは上位モデルにいかないと得られないようでした。

 聴いた感想としてはヘッドホン・イヤホンとの相性自体は女性ボーカル物の曲に近いように感じましたが、合唱部分のボーカル表現をどのようにして欲しいか、という点が大きく異なっており、またポイントとなるかと思います。音場表現の好みによってどのヘッドホン・イヤホンを選ぶかは大きく変わってくると思うので試聴してみると良いかと思います。カップリング曲のTriple Smilyは女の子3人のみなのでMS-2がなかなか良かったです。どちらも明るく爽やかな曲なのでこの季節にはぴったりだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。