SSブログ

Nexus7雑感 [雑記]

 Nexus7を購入してからそろそろ一ヶ月ということで感じたことをつらつらと。

 まずはandroidについて。初のandroidだったのですが特に違和感もなく使用しています。自分が現在使用しているiPhone4(iOS5.11脱獄済み)との比較を含めて感じたことは、
・ヌルヌル感はほぼ同等だが画面への追従性の良さやそれっぽさはiOSの方が一歩上手。ただ単純にiOSがやたらと頑張ってるだけでどちらも十分だと感じる。
・細かいところへの融通が聴くのは圧倒的にandroid。PC的に適当に突っ込んだり、ネットワーク上のフォルダを簡単に見たりでき、さらにファイルを開くアプリを変えられたりするのがとても便利。
・戻るキーとインテントも本当に便利。複数アプリをまたがって使えるので色々と捗る。
・バックアップはPCに挿せば勝手に取るようにできるiOSのほうが楽。androidでも色々なアプリがあるけれど。
・イジリがいがあるのはandroid、だけれどもiOSも脱獄すればそれなりに。見た目だといい勝負、中までとなるとandroidだけど正直どちらもやる気次第かも。
・UIはandroidはアプリ間での違いがかなり大きい印象。良い点とも悪い点ともとれるのできっと慣れるかどうかの問題
・画面の明るさの自動調整は上限の明るさを決められない?
・マルチタスクに関してはandroidのほうが良い、と巷では言われているが個人的にはマルチウィンドウが出来ないのでどちらも変わらないような。
・IMEはiOSのダメっぷりが際立つことに。
・個人的にデザインはiOSの方が好きでして
・地図はgoogleマップへの力の入りっぷりが段違いなので話題のiOS6の地図に関係なく比べるまでもない感じ。
・rootは無理に取る必要はないかも。4.12になってホーム画面の横向き表示に対応したので余計に。
レスポンス等はハードウェアスペックが違うので比べられませんがどちらも使ってみると哲学の違いを感じてなかなか面白いです。とりあえずiPhone勧めとけばいいや、となる理由も分かりましたし、同時にiPhoneは使おうとも思わない、というのもなるほど、と感じるようになりました。

 続いてハードウェアとしてのNexus7の感想を。良く出来てると思います。
・7inchというサイズは絶妙。ビューワーとして扱うならPCにかなり近い扱い方が可能なのでPCの前にいる時間が減少中。
・液晶の色味はあっさり気味ですがIPS液晶なので視野角は十分あり、動画の残像が気になるといったこともなし。動画再生能力も十分に高い。保護フィルムは貼ってないですがそこまで傷が付きにくわけではない、とのことなので気になる人は貼ったほうが良いかも。
・バッテリーは自分の扱い方だと2日は持つ。時間にすると8時間くらいは堅いかと。充電は付属のアダプタで3時間ほど。2A出力のアダプタ+急速充電可能なケーブルでないと相当時間がかかるとか。
・質感に高級感はないがラフに扱っても心が痛まないのはいいところ。裏面のラバー的な質感のおかげで滑りにくく、また画面の縁が広いので持った時に画面に指がかかることも無い。
・Tegra3の評判は置いといて十分に速い。速さに関してはソフトウェアの方が比重の大きな問題かも。
・電源・音量ボタンは正直押しにくいのとうっかり押し間違えることあり。
・ケースに関しては情報をしっかり集めたほうがよさそうな。現在は持ち歩く平日にはケースに、休日は裸でと。マグネットスリープが使えるケースは厚さ・重さのメリットがほぼ無くなるので使い方次第で。
・カメラはおまけ。ウェブカメラ的に使うなら問題ないのでは無いでしょうか
・Micro-USBというのが人によっては困るかも。自分はケーブルが付属の物しか無いので近々買い足そうかと。

 自分としては大きな不満はなく、便利に使ってます。価格も安いですし良い買い物だったなと。自分のようにNexus7が初めてのandroidという人もそこそこいるかと思いますが、素のandroid機なので弄りやすいみたいですし、うっかりやらかしても公式にファクトリーイメージが配布されてるのできっとどうにか出来る、ということで遊んだりする分にも、あるいは純粋に7inchタブレットとしてもお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。