SSブログ

秋のヘッドホン祭りについてと感想 [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 ということで行ってきましたヘッドホン祭り。もしDT880PROでヘッドホンアンプの試聴をしてたのを見みかけてたらたぶんそれです。結局11時30分から5時30分ごろまでずっといました。

 では早速各ブースごとの感想を。今日の写真はXGAです。なんとなくですけど。

タイムロード:Edition8発表でした。皆さんの予想を大きく(良くも悪くも)裏切ってくれました。ちなみに自分としては限定品じゃなくて一安心。てことでその時の写真をいくつか。
その1.jpg
ノリノリのCEOと黒木さん。英語はゆっくりとした速度だったのでなんとなく内容はわかりました。
待機する人.jpg
E8公開直前。E8持ってるタイムロードの社員さんは結構待たされてました。
E8その1.jpg
E8その1。後ろの人は気にしない方向で。カメラのノイズが気になりますね・・・
E8その2.jpg
E8その2。ピカピカです。
発表会終了直後に予約した人がいたのはびっくりしました。なんとなくその人はE7,E9両方持ってる気がします。
 
 で、試聴編です。自分が聴いたのはE9とPRO900です。E9は初めてちゃんと聴いたんですが、かなり欲しくなりました。あの低音は他にないです。PRO900はスピーカーの音であまりちゃんと聞けなかった、という前提で。HFI780の高音+DT880PROの低音みたいに聞こえました。いずれちゃんと聴きたいです。
 
 あと存在が薄かったんですがLehmanaudioの新製品。
Rhinelander.jpg
 音は聴いてません。のであしからず。その代わりにブースにあったプレスリリースを。
ちらし.jpg
低価格帯に参入っぽいです。

 あとスピーカーも鳴らしてたんですけどあまり好みの音ではありませんでした。あと音量は自分にとっては大きいなと。CHORDのChordette Gemは可愛かったです。ミニチュアっぽい感じがいいです。あとストラップも頂きました。

オーテク:W5000,ESW10,PRO700WH,PRO700LTDを試聴。W5000は音の近さが・・・。ただそれ以外は良かった。ESW10は自分にとっては高いです。ESW9系統の音に感じました。PRO700LTDはPRO700WHとは完全に別物でした。中高域の曇りがなくなり、低音がやや減って締まりが向上。結構買いかな?と思いました。あとミンティアを頂きました。オーテクのロゴ入りです。

STAX:一通り聴いてみましたが、SRS-4040Aが一番好みでした。Ω2はメガネがずれるので・・・。真空管ドライバのほうが輪郭までもがとろけていく感覚を楽しめました。

ケンウッド:ProdinoとKH-K1000でした。が、来場者の方が持ってこられたTRIOのKH-800というエレクトレットコンデンサ型ヘッドホンがその場を完全に抑えてました。デザインはとても昔のものとは思えはないほどで、作りもしっかりしていました。音も聴かせていただくことができました。ちゃんと装着できなかった(緊張したorz)っぽいですが、音は低域は薄く、中高域主体。とても奇麗に伸びていて滑らか。いい音でした。ケンウッドの人もかなり興奮してました(笑)
 で、Prodino+KH-K1000ですが、Prodinoのヘッドホンアンプの音質は単体ヘッドホンアンプには届かないがそこそこ。KH-K1000はまったり聴くような感じ。複数ヘッドホンを持っていると特徴が分かる感じ。
 しかしPC内の音楽ファイルがひどかった。それはないだろうケンウッド・・・。聴きなれた曲で聴けたのでよかったですが(笑)

アビットジャパン:M-AUDIOです。IE-30,40の試聴をしました。IE-40はヘッドホンを聴いている気分。低域がどっしりとしていて安定感がある。高域は刺激があり量に不満は無し。中域が凹んでいるのが少し気になった。IE-30はIE-40の後に聞いたので失敗した気分。音場の立体感がなく。音が軽く感じる。そこそこの元気さだったので微妙な感想に。ブースのお兄さんにはいろいろと話を聞かせてもらいました。

ヒビノ:SE420とSE310を試聴。SE420はフラットで、どのジャンルも聴けるが、特徴がなかった。SE310は低域、高域の伸びはSE420に譲るが、鳴りっぷりの良さがなかなか良かった。

ゼネラル通商:q-JAYSを試聴。上も下もしっかりと伸びていてバランスはフラットぎみ。やわらかい音で聴きやすかったです。ブースの人曰く「スウェーデンの音」。購入候補に上昇しました。

イーフロンティア:Custom-3.X5.X10を試聴。Custom-3は全体的にもやもやしていて微妙。あと装着しずらいのが激しく減点。X5はX10の劣化版の感覚。下の伸びのなさが特に顕著。X10は低音の沈みの良さと滑らかさが好印象。シングルドライバとは思えない音でした。あと奥深くに刺しすぎて密閉が逆にとけたり。装着が非常に楽でそこそこの遮音性がありました。

イーサプライズ:PHILIPS。SHE9850,SHL9600,SHP8900,SHP9000を試聴。SHE9850はBAとダイナミックの中間みたいな鳴り。鳴りっぷりがよく、ER-6と比べられる水準に十分あると感じられました。SHL9600は無難な音。PHILIPSの人も特徴がないのが特徴と言ってました。遮音性が意外と低かったです。SHP8900は原音とは離れるが楽しい音づくり。ややドンシャリ。ちょっと高いヘッドホン1台目にお勧めだと個人的に。SHP9000はHP1000とは違う音。あの暖かくて湿った音がなくなっている。完全に別物になってしまいました。残念。

エントリージャパン:Complyチップです。イヤホンの音は残念でしたが、チップの優秀さは確認。つぶして10秒程度で膨らみ、しっかりフィット。遮音性はER-6の2段キノコ並みはあると感じられました。あとブースの中では女性の方が説明をされていたのですが、綺麗でした。関係ないじゃんとかは呉具入れも言わないでください。お願いですんで。

ティアック:お米屋さんはDT770M,DT250,DJX-1。KOSSはPRO4AAとPRO4AATを試聴。DT770MはDT880PROにかなり似てました。が、微妙な違いが大きい感じ。低音が多い、高音の刺激が弱い。が違いに思えました。DT250はクリーンヒット。とても欲しくなりました。しまった低音、乾いた音、しっかりと残るベイヤーらしさ。DJX-1は一瞬違うメーカーかと。低音が予想より少ない&高音が派手。
 KOSSはまあなんというか。どっちも結構似た音です。低音バッサリ、中高音上ずり多い、といった感じです。音の近さはそんなに気になりませんでしたが、あまりに音が違いすぎてなんとも。後10分もつけてないのに重さがかなり気になりました。重いです・・・。

インターシティ:HD-1Lを試聴。水みたいなヘッドホンアンプと感想を言ったら確かにそんな感じですねぇ、と。ものさしだとおっしゃってましたが納得です。

デノン:D7000は微妙な感じ。D5000と似ているというか無難さが身の上?スピーカーちょっと音量大きすぎ・・・

CEC:CD3800,AMP3800,HD53N,DA53Nがありました。値段は前2つが65000円、後ろ2つが75000円だったと思います。仕上げをみると安いなぁと。試聴はしたのですが、後ろのデノンブースでスピーカを鳴らしていたので細かいところは非常に怪しいです。ちなみにDT880PROで試聴。
 HD53Rとの比較になりますが、低音に重さが加わり腰が据わった、高音の癖がなかなり減った、という点が大きく変わったように感じられました。あとボリュームのガリノイズ、ギャングエラーともに感じられませんでした。DA53Nのヘッドホン端子はおまけでした。DA53NのDACとしての性能ですが、CD3800とはAES,HD53NとはXLRで接続されています。DA53Nなしの時と比べると、音の切れ・明瞭さの向上が特にはっきりとわかりました。ジャズボーカルものだったのですが、口元の動きがはっきりとわかるようになったと感じました。HD53Nの音質はHD53Rから1~2段ほど上がったと感じられました。

ゼンハイザージャパン:IE8,HD25-1Ⅱを試聴。IE8はイヤーチップが合わずまともに装着できなかったので音については無し。HD25-1Ⅱは評判通りの音。ただあまり好みではなかった。あと装着感があまりなじめそうにありませんでした。

完実電気:構成ははっきり覚えてません・・・すいません。音は低域が締まっていてドライ。堂々とした鳴りっぷりでした。正直自分好み。ただ定価とはいえ500万近くしていたような・・・。あとiTranportがありました。ブラインドで聴き分けられる気が微塵もしませんでした。まぁDAC良いものだったし。と思いたいです。



 自分がまわって試聴などしたブースの感想はこんな感じです。最後に今回頂いたものの写真を。
頂きものまとめ.jpg

 自分の聴きたい曲でゆったりと試聴することができたので、とても有意義なものとなりました。次回もできれば参加したいと思います。

 にしても高いヘッドホンが多かったですねぇ。Edition9なんか大量に。そういえばタイムロードのブースのEdition9のシリアルは001でした。

 こんな感じで。変なところがあったら随時修正します。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

セラミック

なんだか模範的な過ごし方をされたようですね。
自分は2時過ぎに行ったのですが、ほとんど試聴しませんでした。
もっと真面目にやればよかったと思います(--〆
by セラミック (2008-11-17 02:33) 

お米2号

>>セラミックさん、nice&コメントありがとうございます

今回は試聴とブースの人と話すことしかしませんでした。どこも環境が良かったですし。

まあ知ってる人がいない・・・なんてのも理由でしたが。

ただ今回のイベントの性質を考えると正直なところ試聴がメインでなかった感があります。むしろメーカーの人と話したり、同じ趣味を持った人が集まるわけですから中を深めたり。楽しく過ごせればそれでイイと思いますよ~。
by お米2号 (2008-11-17 10:12) 

たつを

あれー、もしかしてCECのブースで矢野沙織さんのCDで試聴なさってた方ですか?違ってたらごめんなさい(^^;
自分、その時ちょうど隣にいたバカっぽい男です。
あ、違ってたらごめんなさい(^^;;

CEC、結構良くなってましたよね。
あの音、構成、入出力で75Kは安いと思います
by たつを (2008-11-17 17:18) 

お米2号

>>たつをさん、nice&コメントありがとうございます

当たってま~す。自分が聴いてばっかりで視聴しにくかったと思います。すみませんでした。あの方がたつをさんとφ(..)メモメモ

HD53N、ボリュームに問題が出なければ買いですね。個人的には同時に2つのヘッドホンで聴けなくなったのがちょっと残念です。バランス対応なので仕方ないと思いますが。
by お米2号 (2008-11-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記+α欲しいものリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。