SSブログ

欲しいものリスト [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 とタイトルはなってますがたぶんいくら書いても書き終われなくなれそうなので近々購入がありそうなものを。ヘッドホン祭りに行ってから物欲が暴走しそうで危ないんです。

 


 買う可能性が高い順に書いていこうと思います。


 まずはイヤホン
・Triple fi:10 Pro
イヤホンとしては驚異的な音場の広さ、ですがそれよりも立体感が良かった。低音も安定した感じでしたし、ヘッドホンらしい音のイヤホンと感じました。

・SE530
サウンドハウスで大きく値が落ちてるので。音の厚みなどでは10Proより好印象。ただ音場が不利な感じ。

・Image X10
とにかく使いやすい。音は上下とも上2つと比べると伸びないがその分滑らかさが。ただシングルBAなので音の厚みがちょっとさびしい。

・ER-4S
試聴したことんがないので暫定的にこの位置。レビューを読む限りだと好印象。

・Sleek Audio SA6
こちらも聴いたことがないのでこの位置。カスタマイズ可能&かっこよさに惚れた。音質は上と比べると劣るか?

・q-JAYS
ダークホース。やわらかい音も悪くない気もする。

 
こんな感じになりました。候補ありすぎですね・・・。現在ヘッドホンの環境と比べると音質が物足りないので。そんな理由もあり複数ドライバの機種が上に来ています。

 次はヘッドホン編。こちらは切羽詰まってないので選択理由は後述。

・HD650
・SRS-2050A(SRS-4040A)
・K701
・DT250
・DT990PRO
・DT770PRO
・MDR-SA5000
・Edition9(Edition8?)
 
とりあえずまったり聴くようなヘッドホンが欲しいこのごろ。DJ1PROの刺激が弱く思える感じですから・・・。STAXで4040Aが括弧になってるのは金額的にきついんで。聴いた感じだとSTAXは真空管ドライバのほうが圧倒的に好みだったので。お米屋さんは音の魅力的に、DT250は3姉妹とは音色が違うけれどそれがまたよかったり。SA5000は高音好きとして、Edition系は聴くジャンル的に、です。

 で、次が自分の中で問題なところ。買ってどうすんのよ・・・って自問自答しそうなところです。

・DAC1
・DA53N
・iVHA-1
・DLⅢ
・HD-1L
・BCL
・iDAC-1

ヘッドホンアンプとDACです。ここに限っては順番は関係なしで。一応欲しい理由を挙げますと
ヘッドホンアンプ:Valve-X SEは線が太く元気なアンプなので反対の傾向のものがあってもいいんじゃない?
DAC:オーディオとは上を求めるにつれ各部分を分けていくわけですよ。ならサウンドカードからDACを独立させて(ry

 DACは必要ないとわかっているんですが・・・。DAC買うなら正直サウンドカードを変えたほうが効果ありそうですし。そもそもレイテンシーが常時1000ms近くあるせいでASIOを使えないんですよね。そっからですね。ヘッドホンアンプはヘッドホンによって使い分けるので買う必要がある(マテ


 以上、物欲の暴走予定でした~。これにスピーカーとか車とかその他もろもろ入れたら怖いことになります。たぶん。


 あと1週間後には「○○買った~」って言ってそうですが(汗)
 




 きっとみんなこうやって悩んでたら妖精さんが買ってきてくれるんだろうな~とか思いつつ終わり。次はケーブルについてで。いい加減やります。では~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たつを

こんばんは!
10PRO、X10いいですよね。
自分も次にイヤホン買うならその二つな気がします。
いや、でもER-4Sをお持ちでないなら・・・
個人的には4Sはイヤホンの到達点の一つだと思います。

あと個人的にはDACが欲しかったり。
DA53NだとUSBもついてま巣からサウンドカードいらずですしねw

by たつを (2008-11-19 15:36) 

お米2号

>>たつをさん、nice&コメントありがとうございます

ER-4Sを買って他のを買うとφ(..)メモメモ...
他の人とかぶりたくないのでER-4Bで(オイ

DACはこれでつORPHEUS Heritage DAC
おそらくもう悩むことがなくなるかもです。

by お米2号 (2008-11-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。