SSブログ

ゲームに合うヘッドホンとかを探してみるでござる。 [レビュー]

 PSPの左スピーカーがご臨終されました・・・orz。エッジが浮いたか何かでへこんだか、ビリビリいってます。ということで手持ちのヘッドホンイヤホンでどれが一番ゲームに合うかをサクッと調べてやってみました。ただゲームをやっただけですがw。あとガンダムVS.ガンダムしかしか持ってないという。NEXTもPSPっぽいので買わねば。BGM等の音量の設定はすべてデフォルトです。

 

 まずはヘッドホンから。

DT880PRO:音量は意外と問題なく取れる。装着感がよいので長時間の使用に耐えられるのが○。ミニプラグなのもよい。音は音源の粗が若干目立つ感じ。ソースの低域が多いのでCVに被ったりするのが駄目かも。迫力重視ならあり。全体的に音が重すぎる。

MS-2:鳴りっぷりは無駄に良いが標準プラグだったり装着感が凶悪なのでそのあたりが×。音は明るく鮮やかな点が非常に合う。低域も抜けがよいので邪魔にならず音場が狭いが明確なので位置関係も把握しやすい。分離もよいのでごちゃごちゃしにくいし。ということで音は最高に合うがそれ以外が、という感じ。

DJ1PRO:標準プラグだがケーブルを変えられるのであまり気にしない。キレが良く、鮮やかな音なのでSEは一番よい。ただBGMやCVは違和感を感じるかも。定番ですがやっぱり会う。

HD380PRO:音源の粗が目立たないこと、装着感がよいのが○。音は地味。地味がゆえにとにかく続けられる感じ。長時間プレイするならあり。


続いてイヤホン。普通に使うならこっちですね。

ER-4B:音源の粗がかなり目立つ。キレが良いこと、低域が多すぎない点は良い。定位ははっきりとしすぎて逆に変な感じがある。CV、BGM、SEがハッキリ聴きとれ、なおかつ恐ろしく明瞭。ただ必要性があるかというと?

ER-6:エッジがそこまできつくないためかそれほど粗は気にならない。音の厚みなどはさっぱりだが、長時間プレイするには向いている。結構な美音になる感あり。

ATH-EW9:中高域のピークがやや気になるがアクセントになっている感じ。適度に迫力があり、鮮やかさが合う。音場のごちゃごちゃした感が少し気になるが、なかなか楽しめる。

ATH-EC7:迫力がとにかくない。さらに粗が目立ちやすいため聴き疲れしやすい。音場は広いため自然さ、という点では良い。音の方向性があまり合っていないように思える。

ATHーEQ88:音の粗が目立たない。エッジがマイルドで音のバランスがフラットなのでとにかく疲れない。装着感が抜群に良いのも○。


 となりました。正直EQ88がベストマッチでした。正直なところ音源が悪すぎる感じです。PSPでゲームをするのにDJ1PROはまだしもMS-2は正直音が合うといっても使いどころがないです。こういったゲームの場合は音の厚み、鮮やかさが特に必要かな、と思います。あとPSPでも音量はとれるものですね。必要性はないですがw


 さて、HD30GB9を使い始めてそろそろ2年です。HDD搭載モデルどころかDAPもださなそうなKENWOOD・・・。フラッシュメモリの機種もようやく64GBに到達しました。まだまだ壊れては困るんですが、次にどれを狙うかというのを考えときたいですね~。そういえば自由練習での21連中はフラグ回収ではないですよね?ちゃんとした立を組んでだよね?って誰に聞いてる>俺
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

お米2号

>>ab-ovoさん、niceありがとうございます
by お米2号 (2009-09-20 20:51) 

セラミック

そういえばリーグ戦で後輩が20射皆中しました。
少し前の中規模な大会でも19中で個人優勝した子なので不思議ではないのですが
それと比べた時の自分の不甲斐なさが嫌になって先ほどまで練習してました。
しかし光明は見えずorz
by セラミック (2009-09-21 03:23) 

お米2号

自分は初のリーグ戦ということでとても緊張してました。ということで20射皆中は三本目にして潰えましたw
さて、セラミックさんの射を見た事はないですが、もっと自分を信じていいんじゃないかと思います。自分たちよりいくつも上のレベルみたいですし。あと他人は他人ですから。引いてる時はいつも独りです。
by お米2号 (2009-09-21 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。