SSブログ

IXY 30S レビュー [デジカメ]

結構いいカメラですよ!

My New Camera_1

・デザイン
金属ボディーながらパッと見はそうは見えません。しかしながらかなりしっかりした作りで、塗装の美しさや質感はかなり良いです。ただ個人的にはポケットの中で向きがいまいちわかりづらいので速射性という点ではマイナスかな、と感じます。あと底面まで丸っこいので自立させづらいこと、グリップがなく滑りやすいのもマイナス点。カッコイイので許せますけどね。

・レスポンス
連射をしても、動画をとってもすぐに次の撮影が可能になるのでサクサク撮れます、と言いたいのですがAFの遅さがそれをスポイルしています。さらに精度がそこまで高くないというおまけ付きという・・・。合掌したと出てもあっていないことがそれなりにあるので・・・。メニューなどの反応は微妙に遅れる感じがありますが悪くはないです。ただコントローラーリングをくるくる回すとそれについてこなくてイライラしますが・・・。悪くはないのですがどうにも微妙感があったりです。

・液晶モニタ
3型ワイドということで4:3で撮影するときには縦に黒帯が入ることになります。画素数は23万画素ということでさすがにかなり粗く感じます。特にピント確認がしづらいのはかなり問題で、いまいちなAF性能とn連携プレーのおかげでかなり苦労することになります・・・。

・画質
個体差なのか裏面照射型CMOSの癖なのか遠景がピンぼけしたかのようにヌルヌルになることがあります。うまくハマればかなり綺麗に撮れますが、外したときは解像感・色乗りともにかなり悪くなるので少し難しいです。ただ基本的には裏面照射型であることを考えると良いほうかと思います。カラーモードなどそれなりにいじることができるのでうまく使ってあげましょう。

・高感度ノイズ
裏面照射型CMOS搭載のモデルらしくノイズ自体はかなり抑えられています。ノイズリダクションがきついので解像感はかなり落ちますが、色自体はかなり残るのでISO1600でも十分に使えると個人的には思います。

・使い勝手
フルオートで撮る分には優秀で、かつ操作系もメニューに潜らずともかなりいじれるようになっているのでなかなか良いです。個人的にはNDフィルターのオン・オフを手動でできたり、長時間露光をする際にISO感度を変更出来れば更に良かったかと思います。

・バッテリー
なかなかもちが良く、300枚弱撮影してもバッテリー表示は最大のままでした。かなり優秀です。一日使う程度であれば予備は必要ないかと思います。と思ったら400枚弱でなくなりました。電池表示が残り1になると10枚程度で電源が落ちたので結構残量表示はアバウトかと思います。

・マクロ
ワイド側でかなり寄れますが28mmで寄るのは意外と難しく感じます。これは慣れだと思いますが・・・。とりあえずそこまで撮影倍率が高いわけではありません。


 カメラとしてはなかなかうまくできていると思います。変な癖も少ないですしメインとして、あるいはサブとして使うにも十分です。後継機はタッチパネルになっているみたいなのでハードキーが、というのであれば画質も大きくは変わらないですしこのモデルを選ぶのも十分アリだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。