SSブログ

HDRやってみた [デジカメ]

 ということでタイトル通りやってみました。使用したソフトはLuminance HDRで、とりあえず2EVずつずらして3枚重ねてみました。ただ枚数が多いほうが面白いかな、と感じました。ただ重ねる手間が結構面倒なのでいろいろと悩むところです。また純粋にダイナミックレンジを広くするために使うか、あるいは過剰な効果による表現を求めるかでも変わってくるかな、とおもいます。今回はHDRとわかりやすようなプロファイルでトーンマッピングしてみました。

HDRで遊ぶ1

SZ-20で一枚。埃が目立ちますね・・・。樹脂はそこまでかっこ良くない、というのが正直な感想でして。



HDRで遊ぶ2

こちらはOLYMPUS Auto Eye。やはりというか金属は質感がよく出ますね。CGっぽくもあります。


続いてトーンマッピングの違いでも。

HDRで遊ぶ3


HDRで遊ぶ4

パラメータが変わるだけでだいぶ変わります。自分としてはダイナミックレンジの拡大としてよりは違った表現になれば、と考えているので後者のほうが好みだったりします。

 
 とこんな感じで。現状撮影するのが微妙に面倒になるので続くかは微妙ですがさてさて。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

お米2号

>>nonbiriさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2012-06-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹原の旅 その35月の読書メーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。