SSブログ

尾道・竹原行って来ました

 ということでタイトルの通り3月22日に尾道・竹原に行って来ました。桜が咲く頃に行こうかと考えていたところに卒業旅行で先輩方がこちらに来られたので半ば拉致される形でテンションも高めに、となりました。


ぴよぴよ
XZ-1 F2.5 1/250 112mm

竹原、ということで飾られていた竹細工を。町並み保護地区は維持が大変だとは思いますが、こうして人が住んでおられることに依って魅力が生み出されているのでは、と思う次第でありまして。




乾杯!
XZ-1 F2.5 1/160 60mm

酒処としても有名な竹原なので町中で見つけたこの一枚を。自分はお酒に弱いので味わえないのが残念ですが酒蔵などを見ると歴史を感じることが出来ました。




ネコさん@尾道
XZ-1 F2.4 1/125 93mm

続いて尾道での写真を。尾道といえばネコさんなわけです。何があろうとネコさんなわけです。そこまで時間を撮って隅々まで街を散策したわけではないのでこの子にしか会えなかったのですが、非常に人懐っこ子でした。




浄土寺にて
XZ-1 F2.4 1/200 93mm

桜には一足早い季節だったので浄土寺にて梅の写真です。尾道には多くの寺社仏閣があるので梅・桜の季節に周ると非常に美しいものが見られるかと思います。




御袖天満宮にて
XZ-1 F2.4 1/30 93mm

最後は御袖天満宮での一枚。なんでもアニメ「かみちゅ」の聖地だとか。柄杓がプラスチック製だったので少し雰囲気が、と思わなくもないですがここはとてもよい雰囲気でした。学問を司る、ということで学業成就を願う絵馬の多さが印象的でした。あと痛絵馬があったのが”らしさ”を感じたり感じなかったり、です。


振り返ってみるとなかなかに強硬な日程だったのでじっくり時間をとれたら面白かったかも?とは思いますがなかなか面白いものでした。梅の季節に訪れるのも上品でよろしいかな、と感じました。先輩方にはこのブログが見られているのはわかっているのでここで重ねて感謝を。ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

お米2号

>>セラミックさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2013-04-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。