SSブログ

オーテク新製品! [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 かねてから噂されていた新製品がついに来ました!前から言われていたW1000Xは予想していましたが、まさかのPHPA発表です。iPodを持っていないので関係ないですがPHPAの裾野が確実に広がるのではないかと思います。それでは順番に行きましょう。まずはATH-W1000Xから。


かねてから噂されていた新製品がついに来ました!前から言われていたW1000Xは予想していましたが、まさかのPHPA発表です。iPodを持っていないので関係ないですがPHPAの裾野が確実に広がるのではないかと思います。それでは順番に行きましょう。まずはATH-W1000Xから。


W1000X_big.jpg


 スペックはこんな感じ。ATH-W1000XはウイングサポートがATH-A2000X/A1000Xと同一のタイプに。W1000からはあまり進化が見られない(上下方向の調節が先代から出来ないまま)のが残念です。イヤーパッドはW1000のものが近そうです。そういえば重さが変化なし。A2000X/A1000Xが軽かったのはハウジングの違いからっぽいです。装着感が軽くなる、って予想をしてたんですが外れました。音は音場が広がったW1000・・・だったらいいなw。フラットで高域が鮮やか、というような予想しかできないです。ただ音場感は確実に改善されるのではないかと。



ES10_big.jpg

 続いてATH-ES10。リンクはこちら。といってもESW10とのつながりは特になさそうです。ドライバは価格からしておそらくA1000Xと同一かと思います。デザインは正直もう少し頑張ってほしかったです・・・。ESW9のアーム+A2000Xのハウジングって感じがありありとして何とも。ESシリーズは格好いいモデルが多かっただけに残念です。ただ音質的には上下の調節が出来るので低域もしっかりと感じられるのではないかと(A2000Xなどと比べて)。ということでこいつには結構期待。なにより53mmドライバを強引に持ってきた感が最高です。ちょっと重たいですがこのヘッドホンをポータブルするような人は気にするほどではないでしょう。


 つづいてPHPA。リンクはこちら。ステレオミニ入力の物とiPodのドックにつなぐものが一つ。ステレオミニのほうはFiio E3と似たような感じでしょう。値段的にはこちらのほうが結構上ですが、量販店でも取り扱いそうなので結構安くなりそうです。でもケーブル直出しは謎ですね。ターゲットが見えないような。さてさてどうなるやら。もう一方のドックに刺すほうですが、個人的には電源をiPodから直接とる、という点に好感が持てます。改造する人、音質優先の人からすると電圧が低いので嫌がられそうですが、これを買う人は後にはまっていくであろう人たちだと思うのでさほど気にしないでよいでしょう。なにより電池が無くなって使えない、ということがないのがよいと思います。


 最後にヘッドホンアンプを。リンクはこちら。AT-HA25Dにデジタル入力が可能なドックをつけた・・・わけではなさそうです。スペックを見る限りだとさすがにちゃんと変わってそうです。一時期中身がパワーアンプICということで騒がれたこともありましたが、このモデルはオペアンプでしょう。あとは交換ができるかどうかで売れ行きが変わりそうです。ただ入力がiPodのみという思い切った仕様なので注意が必要です。なんかドックが無くなって入力端子を追加した単体HPAが1年くらいで出そうな気もしますが・・・。


Bluetoothのモデル等は間違いなく購入することがないのでスルーします。オーテクの新製品の発表もこれでひと段落だと思いますが、iPodがやはり強いんだな、とつくづく感じました。iPod専用品が2つ、BluetoothのイヤホンもiPod touchやiPhoneが大きく引っ張っていますし、ES10もDAPでいい音を、という人が大きく増えてきたからでしょう。W1000はどうも木が採れなくなったから、ということみたいですが。こうなるとSONYにも期待をしたいんですがあまりできそうにないですから・・・。SA9000とか来ないかな・・・。


 という感じにまとめてみました。個人的にはW1000X、ES10ともにかなり気になります。でもES10の性能をフルに発揮できる環境をポータブルで、と考えるとなかなか恐ろしいものを感じざるを得ません。きっと光なんだろうな~。


※PM8:00追記
よく見たらPRO700のとっても悪趣味な金色モデルとか、低域重視のポータブルヘッドホンとかも出てたんですね。低域重視のポタホンは面白そうですが、PRO700は一体何色出すつもりなんでしょうかw。あとはES3あたりにNCユニットを合体、みたいな感じのNC1とかTシリーズの新型とか。アクティブスピーカーも出てました。元気ですね~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

つきじ

最近PRO700シリーズはどうにも限定商品が多いですな
まだLTDとかホワイトは許せたけど今回の金は・・・・
正直5000台も作ってもなかなか売れない予感
by つきじ (2009-10-16 21:52) 

お米2号

>>つきじさん、コメントありがとうございます

今までに出た色ってガンメタ、白、迷彩、LTDの黒+金、金、まっしろですかね。ほとんどが限定という・・・。5000台も作ってどうするんですかねぇ。
by お米2号 (2009-10-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。