SSブログ

久しぶりな報告 [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 前の記事のコメントでも書いてますが、メタパナことPanasonicのRP-HJE70を購入しました。電気屋でちょっと安かったからなんですが、かなりの時間を在庫として過ごしてきたせいか、箱が結構ボロボロでした。ちょっとマイナーな機種と言えないこともないですし。写真はこちら。埃が目立ちますが気にしないでください。

hje70.jpg

 

 箱は国内メーカーの1万円クラスということもあり、それなりに良い作りです。ただ盗難防止用の機械をつけるためのシールの跡がくっきりと残ってます。一体どれだけの間在庫となっていたんだろう、と考えてしまいます。付属品はイヤーピース各サイズ×1、ケース、延長コードです。イヤーピースは若干ぺらっとしています。なんとなくおさまりが悪い感じがするのでオーテクのファインフィットかソニーのハイブリットイヤーピースを調達予定です。かつて某掲示板に専用スレがあったので覗いてみるとER-6のダブルフランジが安定するとあったので試してみましたが、篭ってモコモコになったのでやめました。確かに装着感は安定するんですけどね。ケースは金属製のかっちりしたもの。カッコいいですがちょっと普段使いには邪魔かも。写真はこちら。

ケース.jpg

 ただこのケースについて突っ込みたいところが一つ。とりあえず写真を見てください。

のり.jpg

 接触部分を保護するために透明なシールが貼ってあったのですが、年月が経ち過ぎたのかかなり強力にくっついていて接着剤が残ってしまいました。あとで綺麗に取り除きましたが、なんだかなぁ、てな感じです。延長コードは見た目がアウト。いくらなんでも線が細すぎやしないかと。SHUREを見習ってほしいです(あれは太すぎますが)


 次に音に関してです。イヤーチップは標準のM、なんとなく据え置きで聞いています。全体的な傾向としては軽いドンシャリ。DJ1PROのようにかなり低いところは多く出ているが、いわゆる低音というくくりで見ると若干多いかな、というレベル。高音域は金属的で鮮やか。若干キンキンするように感じる。ボーカルは全体的に遠い。上ずり気味でかすれ気味。艶っぽさはそれ程ない。全体的にはノリが良く勢いで何でも聴けるかと。篭り感がないのでER-4Bとの使い分けがさほど違和感なくできそう。

 
 ということで個人的にはかなり満足できそうな予感です。ボーカルが遠いのが若干気になりますが、それ以外は満足できそうです。この機種はディスコンなのでレビューするかは決めてませんが、冬はなんとか乗り切れそうです。そういえば感度が高いのでDAPのホワイトノイズが気になります。でも5分くらい聴くとたいして気にならなくなる不思議。オーディオ的にはいいんだか悪いんだか。そんなこんなで終わり。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

つきじ

保護したんですね
本体もメタルでケースもメタルなのはカッコいいですねー
それにしてもこういうイヤホンの延長コードってなんであんなに細いんでしょうね
by つきじ (2009-12-12 10:39) 

お米2号

>>つきじさん、コメントありがとうございます

とりあえず保護してきました。ケースはカッコいいんですが本体と当たったときにいや~な音がしたり、そもそも入れづらくて見事にカッコだけですw
延長コードは真っ先にコスト削減の影響を受けそうですし、音の変化がイヤーチップなどと比べると小さいからではないでしょうか?あと出番が少ないというのもあるかもしれませんね。
by お米2号 (2009-12-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

げーむさっくり雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。