SSブログ

2012年12月の読書メーター [雑記]

 今更ながらあけましておめでとうございます。新年一発目の更新がまとめなあたりゆるゆるですが今年もよろしくお願いします。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3228ページ
ナイス数:0ナイス

零戦燃ゆ〈6〉 (文春文庫)零戦燃ゆ〈6〉 (文春文庫)
読了日:12月31日 著者:柳田 邦男
日本人のためのイスラム原論日本人のためのイスラム原論
読了日:12月31日 著者:小室 直樹
百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
読了日:12月30日 著者:荒川 弘
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)
読了日:12月29日 著者:荒川 弘
ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月27日 著者:蒼樹 うめ
脳のなかの倫理―脳倫理学序説脳のなかの倫理―脳倫理学序説
読了日:12月22日 著者:マイケル・S. ガザニガ
環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態
読了日:12月21日 著者:ビョルン・ロンボルグ
水素エコノミー―エネルギー・ウェブの時代水素エコノミー―エネルギー・ウェブの時代
読了日:12月18日 著者:ジェレミー リフキン
デジタルカメラによる空の写真の撮り方: 感動をドラマチックに残す 被写体別撮影テクニックデジタルカメラによる空の写真の撮り方: 感動をドラマチックに残す 被写体別撮影テクニック
読了日:12月8日 著者:武田 康男
ノーベル賞ゲーム―科学的発見の神話と実話 (同時代ライブラリー (343))ノーベル賞ゲーム―科学的発見の神話と実話 (同時代ライブラリー (343))
読了日:12月8日 著者:
神の神経学―脳に宗教の起源を求めて神の神経学―脳に宗教の起源を求めて
読了日:12月4日 著者:村本 治

読書メーター


ということで簡単に感想を。全部ではないのは単に面倒だからです(ぉぃ

・零戦燃ゆ
夏に帰省した時の読みきれなかった言わば宿題。こう見ると負けるべくして負けた、と感じます。基礎工業力の違いを見せつけられた格好ですが考えてみれば同じ敗戦国であるドイツと比べても、なわけでして。技術者、パイロットの苦労ともに偲ばれます。

・日本人のためのイスラム原論
この作者は頭が良いのかもしれませんが多分頭悪いです。といってしまう程度に合いませんでした。内容に関しては読みやすく、わかりやすい対立軸を用いて書かれているので飲みこみやすいと思います。

・ひだまりスケッチ7巻
そろそろ終わりが見えてきたような?コミックス派なので次が来年と思うとなかなかにじれったくあります。

・環境危機をあおってはいけない&水素エコノミー
環境問題、次世代エネルギーについての2冊です。あおってはいけない、の方はデータの選ばれ方、読み取り方を中心に書かれた本であり、なかなか参考になりました。一方水素エコノミーの方は時代背景がモロに出ている感じで今読むとうーん、と感じる点が多くありました。

・ノーベル賞ゲーム―科学的発見の神話と実話
科学の大発見も人の成したこと、ということがよくわかります。発見の裏にある人間の姿はある種人間の本質を露にしているかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。